http://youtu.be/lRL7S18wDoE
取り敢えず先ず上のyou tubeの映像をご覧下さい。
これは友人の森進一さんの指名で私がアイスバケツにチャレンジしている様子です。
この頭から氷水を被るという一風変わったチャレンジ(キャンペーン)は、ご存知のようにアメリカで始まったものです。難病の一つでALS(筋萎縮症側索硬化症)という病気があります。まだ決定的な治療法が見つかっておらず、患者は時間とともに症状が進み死に至ると言う厄介な難病です。がんなどは患者数も多いため社会的な認知度は高く治療法もそれなりに進んでいます。その点ALSは 先ず社会的に認知度を上げるということが課題のようです。
氷水を頭から被ってインターネット上にアップすることで、このチャレンジとALSのことがあっという間に世界中に広がって行っています。
「廣島などで土砂災害がるときに不謹慎な」という議論もあり、参加を見合わせる人もあるようです。が、それとこれは全く違う問題でしょう!と、私は思うのですが、皆さんは如何ですか?
私自身ががんで4回の手術を経験したことで、難病で苦しむ患者本人だけでなく家族も巻き込んだくるしい闘いになることを 知っています。従って今回森進一さんから「指名したからね!」という一報があった時、最初は「えーっ!!??」と若干たじろいだのは確かですが、ALS患者及び家族の心情に思いを致し、ここは断固やるべしと決断した次第です。皆さんも是非賛同して下さい!!
(8/24記)