2010年6月27日日曜日

あのガキ大将は今?

私が卒業した中学校の名前は吉井中学校。当時吉井町立吉井小学校と隣村、千年村の千年小学校の生徒が中学校で一緒になった。
最初は知らない仲だからなんとなくにらみ合いみたいなものが続いたような気がする。千年小学校からやって来た生徒の中で一際体がでかく目付きも鋭い奴がいた。確かに喧嘩早く見るからにガキ大将という感じで、皆に恐れられていた。
彼の名前は生野省三。
私はやせっぽちの弱虫小僧だったが、これが不思議に生野くんとウマがあった、というか仲がよかった。そのせいか大人になっても彼との交流は続いていて、時々彼から便りがある。
生野くんとは高校進学の時別れたので暫くというかかなり長い間音信不通だったのだが、同窓会か何かで会って以来交流が復活。彼はなんと!画家になって地元では有名なほど活躍していた。彼の描く絵は見るだけでたちまち童心が蘇る、メルヘンチックな詩情溢れるものだ。
その内の一枚を写メで撮影して添付する。
ただ心配なのは腎臓を悪くし、人工透析をしなければならないことだ。