2010年6月13日日曜日

今日よりオフィシャルサイト立ち上げます。

今日は6月13日、何の記念日でもないけれど、今日から私の初めてのオフィシャルサイトを立ち上げることにしました。
東京は今日は少し蒸し暑い夏日のような晴れの日曜日。昼から妻が次女の元へ出かけてひとりぼっちになったので、散歩に出ることにしました。目標は白金付近にあるスタバあたり迄行って、スタバでラテショートとクロワッサンを片手に爽やかな風が流れる店の外の椅子に座って本を読むこと。今はニコラス・スパークスの「The Last Song」という、ちょっと分厚い本を読んでいる最中です。
金曜日の夜「報道ステーション」に出たあと、スタッフの一人に私が探していた木村多江さんの「かかと」を貸してもらい、その夜のうちに読んでしましました。木村さんは彼女がNHKのドラマ「上海タイフーン」(だったと思うんだけど)に主役で出演されているのを見て以来のファンですね。先日は「東京島」というちょっと訳の分からない映画を見て来ました。ストーリーはなんだかなあ??という感じですけど、木村多江さんはとても良かった。まあ、なにしろファンだから何でもいいちゃあいいんですね!!
その木村多江さんのエッセイ「かかと」も面白い!。如何にに自分がダメだったかが延々書いてあり、読者はいいんや、そうじゃないじゃろ!ないじゃろ!と懸命に否定しながら読んでいると言うこれは自虐的主張という大変高度なテクニックを使ったエッセイ集です。是非木村多江ファンはお読み下さい。
若い時から「目が小さい」と言うことを如何にコンプレックスに思っていたかが面白おかしく書いてありますが、木村さんてそんなに目小さかったっけ?
昨日は関西大学のゼミの教え子が結婚したので結婚式に行って来ました。
ゼミの学生には申し訳ないけど私は一回しかゼミを受け持ったことがないので先輩も後輩もいない世界中で一つだけの花じゃなかった一回きりのゼミです。
だけに皆仲がよく、今の所5人が結婚しています。
今月は検査が集中していて先ずPET-CT検診、胃カメラ検診、CT検診、耳の検査など・・・
お別れ会もばばこういちさん、大森実さん。
森進一さんのコンサート(23日)米倉涼子さんの「Chicago」(24日)も見に行きます。
そしてもうこれで何回目かのピアニスト鬼武みゆきさんとのジョイントコンサートを25日にやります。ピアノの演奏あり、詩の朗読あり、話あり、即興の演奏ありとちょっと面白い趣向のライヴです。良かったら来て下さい。会場は中目黒のFJ'sで5000円です。