2010年6月16日水曜日

胃カメラを呑んだ!

今日は6月16日、国会は閉会し世の中これから参院選挙一色かな?
そうでもないか。19日19時からオランダ戦だしなあ、もしだよ、勝っちゃったらこれは参院選が脇にそれてしまいかねないな。サッカー一色になるかも。
まあ、いいか、それより私、本日胃カメラをやって来ました。もう3年位上部消化器は内視鏡検査していなかったのでやったところ、中位咽頭に1ミリ半、食道に4〜5ミリの変色部分が見つかりました。担当医師は「単なる炎症かもしれないけど、前がん症状かもしれないので、4〜5ヶ月後にもう一度検査して様子を見ましょう」と慎重なお言葉。うーん、また厄介な話やなあ、と独り言。今年の秋口に検査してみて、がんだったら内視鏡で摘出すればいいしとも思う。
ところで、最近一気に読んだ五木寛之さんの「親鸞』(上下)が意外にも面白かった。意外にというのは五木さんに失礼か。親鸞の子供の頃の話は知らなかった。私の亡父が親鸞に若い頃から深く帰依していて、亡くなる直前も親鸞と念仏を心にしっかり抱きながら人生の最後を生きたのを知っているので興味深く読んだ。これからは私も少し親鸞を身近に感じながら生きて行きたいと思う。南無阿弥陀仏!!