2010年6月17日木曜日

70からの改造


私は70歳の誕生日を迎えたとき、ある決断をしました。
残り時間はもうそんなにはない。ならば後悔しないようにこれ迄やっていないことに好奇心のままチャレンジしよう!って。で最初にやったことがちょっと情けないんだけど生まれて初めてパーマって奴をかけてみたって訳だ。あれから3か月経ってもうすっかりパーマのちじれ具合も伸びちゃったけど。まあ、あれはあれで楽しんだなあ。次にチャレンジしたのが70歳から人は肉体改造が出来るのか、ということ。
BS朝日「医療の現場」の取材もかねてジムに通ってちょっと筋肉の基礎体力をつけてみようと思った。選んだのは仕事場の近くにある「TOTAL Workout」。そう、あのケビン・山崎さんのジムだ。最初の日には清原くんに会った。久しぶりに会えて嬉しかったが、清さんはゴリラのように筋肉もりもりですごかった。かれはケビンさんがシアトルでジムを始めた時からトレーニングをやっているという。
さて、ジムなどというものとは全く無縁だった私にハードなトレーニングが耐えられるのか?
なにしろ70歳なのだ。もはや筋肉なんてものはあるようで無いに等しい。しかし、そこはチャレンジだ。何事も体当たりでぶつかる覚悟だ。
私を常に面倒見てくれるインストラクターに紹介された。
小柄だけど引き締まった身体で相当に鍛えたんだろうな、と思わせる池澤智さんだ。いつもニコニコ、相当に辛いトレーニングも彼女の笑顔を見ると頑張ってしまう、そんな不思議なオーラを発散させている人だ。
ウエートトレーニングやバランスのトレーニング。共に身体が固い、というか筋肉が使ってないので固まってしまっている我が身は一つ一つの種目で悲鳴を上げている。でも始めて2ヶ月、池澤さんのとても乗せるのがうまい指導で少しづつ我が肉体は変化を見せ始めたのだ。出来なかったことが出来るようになる。これは正直嬉しい。チャレンジはご褒美が無いとやれないんだろうなあ!!納得!
本日も昼から1時間みっちりとバランス系のトレーニングをやった。片足立ちで30秒!最初は何回やっても2〜3秒でよろけていたのになんと今日は30秒立っていた!!!!!自分でも信じられんわあ!!!
70からの身体は放っておけばどんどん劣化してすぐ転んで骨折したりする。
そう言う事態にならないように上半身と下半身の筋肉を鍛えて加齢劣化に少しでも歯止めをかける。それが出来れば毎日が大分明るくなるはずだ。
後何年生きているかは神のみぞ知るだが、残りの時間はこういう風に新しいことにチャレンジして、好奇心を満足させながら呼吸して行きたい。
次は何をやろうかなあ???