2010年6月25日金曜日

読み終わったぞ!!


 久しぶりに手応えのあった本を読了した。
なにしろ553ページびっしりと詰まった小説。日本のものならこのくらい読むのにそうは力は必要ないんだけど、なにしろ翻訳本なだけに読み辛い。でも途中から引き込まれるように一気に読んでしまった。
 本のタイトルは『The Last Song』。まだちゃんとした製本前なのでこれは仮題。いずれ店頭に並ぶときはそれなりに翻訳のタイトルがつくんだろうな。著者は『君に読む物語』で「日本中を感動の渦に巻き込んだ」と言われる「世界NO.1恋愛小説家」ニコラス・スパークス。近く映画も公開されるという話だが、これは一読をお勧めしたい。特に子を持つ親世代、そして自らが子供の若い世代。さらに今子育て真っ最中のお母さん、お父さんたち。もう涙ぼろぼろだよ.間違いなし。私も自宅で読んでいたからよかったが、外だったらどうしよう??そのくらい心を揺さぶられるねえ。内容は敢えて言わないが、要するに父と娘の話だ。父は・・・・・うーん、病んでいる。それだけね。
 最近急に読書欲が増進して手当たり次第読んでいる。老眼なので読書はちょっと辛いのだが。70歳を超えて何でも色んなことに猛烈に挑戦意欲が増進して困る程。時間が足りないのだ。もう生きてる時間が残り10年として10×365=3650日。3650×24=87600(時間)。87600時間かあ!!!!!こうやってパソコンに向かっている間にも一時間づつ削り取られて行くんだ。無駄に時間を費やすな!といいながらどうでもいいことにだらだら時間を潰してしまう自分がいることも分かっている。人間、そうは言っても始終張り切っていては生きて行けないんだ。それに睡眠時間だって必要だ。一日に6時間は寝るとして、また計算してしまうと、3650(日)×6(時間)=21900時間。えーっ!ということは87600時間あると思っていたが、覚醒して何かに使える時間は87600ー21900=65700時間だ。6万5千時間だよ、80歳迄の使える時間てのは。大切にしなければなあ・・・・などと呟くが・・・・・
 あなたは持ちj間はどのくらいありますか??