2010年7月2日金曜日

本が出ました!

『眠って生きろ』(デコ社刊)が発売されました。これは『からころ』という健康雑誌で連載された睡眠に関するあらゆる問題をカバーしたシリーズを一冊の本にしたものです。
私が愛知医科大学睡眠科教授、日本睡眠学会副理事長、塩見利明先生と対談で不眠症から睡眠薬までなんです睡眠に関するあらゆる問題を網羅したものです。
内容をちょっと紹介すると1、眠れ(ら)ない時代
2、眠りはぼくらを救う
3、おいてきぼりの睡眠医療
4、眠りの病気の基礎知識5、むずむず脚症候群って何?
6、睡眠薬はこわくない
7、さあ、眠ろう

我々は1日六時間睡眠を取ると考えると、たとえ80歳まで生きるとしてもなんと20年は完全になんの活動もしないで寝ている訳だ。そう考えると、睡眠がいかに大切か分かる。
ところが、睡眠に関するとらぶるを解決してくれる睡眠外来は意外に少ない。
この本の中で日本でも数少ない睡眠学会の第一人者、塩見先生が不眠症から睡眠薬まで分かりやすく解き明かしてくれる。
ご一読をお勧めしたい!