2010年7月3日土曜日

睡眠の話ー名古屋で

今日は名古屋の国際会議場「センチュリーホール」で朝日新聞主催による講演とパネルディスカッションに講師として参加。タイトルは「健康な生活は快適な睡眠から」
サブタイトルは
「みんなの悩み"不眠症"と今話題の"むずむず脚症候群"」
まず、私
「睡眠が免疫力を高める」ーがん治療を経験して思うことー
と題してお話。壇上にあがって驚いた。3000人の会場がほぼ満席。私は睡眠と食事そして運動、この三つが免疫力を上げてがんと戦う上で如何に大切かを経験談として話す。
続いて日本睡眠学会副理事長、塩見利明先生
「眠って生きろ」
次は東京医科大学睡眠学講座教授、井上雄一先生の
「不眠の原因と対応」
さらに獨協医科大学内科学神経講座教授平田幸一先生の
「不思議な名前、でもとても多い睡眠障害」ーむずむず脚症候群ー
三人の専門家の話。どれも興味深い話だ。
20分の休憩のあと私が座長役でパネルディスカッション。会場からの質問に答える形で進めた。
日本にはまだ睡眠を専門にする医師が少ないが、むずむず脚症候群は専門家の先生に見てもらうこと、薬があるので相談してほしい、とのこと。不眠症には睡眠導入剤を怖がらずに使うこと、など先生方から有益なアドバイスが出された。
いい会だったと思う。
終わって四人で記念撮影。